yamentan人生の転換期

一人でも多くの方に役立つ記事を書きたいと思います。

MENU

ダイエット効果が得られるフルグラ糖質オフの食べ方

フルグラ糖質オフは美味しく食べて、ダイエット効果を出せる食品

 

こんにちは、yamentanと申します。

 

今回は私が愛用しているフルグラ糖質オフのダイエット効果を得られる食べ方について記事を投稿させて頂きます。

 

先ずフルグラとは、カルビー登録商標で、一般名称ではフルーツグラノーラ(シリアルの一種)といいます。

 

グラノーラは、オーツ麦、とうもろこし、などの穀物とナッツ類、シロップ、植物油を混ぜてオーブンで焼いたもので、ドライフルーツが入ったものがフルーツグラノーラです。

 

私はダイエットに、この糖質オフのフルグラを取り入れ、糖質摂取と血糖値の抑制に的を絞り、半年間−7kgの減量に成功しました。

 

具体的には夕食や間食で米やお菓子の変わりに食べるというもので、どの様に効果が出るのか、また、どんな事に注意するのか説明していきたいと思います。

 

1.糖質の摂取量を減らす


1−1少量で満腹感を得る

フルグラ糖質オフは、歯ごたえがしっかりしていて、食べるのに何度も噛む必要があり、満腹中枢が刺激されます(牛乳を入れてふやけさせてしまうと駄目です)。

 

その為、50g(茶碗一杯分)程の量で、ある程度の満腹感を得る事が出来ます。

 

フルグラ糖質オフに含まれる糖質の量は、米とほぼ同じですが、お米は50gでは、全く食べた気になれません。

 

食べたと感じるには、個人差はありますが、米の場合は150g(茶碗一杯)は必要ではないでしょうか。

 

左:米50gのイメージ

右:フルグラ50gのイメージ

f:id:yamentan:20210518123823j:plain
f:id:yamentan:20210519080057j:plain

 

つまり、米を少量で満足できるフルグラ糖質オフに変えることで、糖質の摂取量を抑えられます。

置き換える対象が、食パンならより効果を得られます。


50gあたりに含まれる糖質量
フルグラ糖質オフ:18.4g、米:18.4g、食パン:22.2g


1−2食べ方について

勿論、食べ方も大切で、糖質の高い食品を混ぜたら意味が無いので、そのまま食べる方が理想です。

 

甘さは控え目ですが、生地に豆乳を入れ、アーモンドをトッピングし、香ばしさを確保する事で美味しい仕上がりになっていて、味には満足しています。

 

しかし、物足りなさを感じる場合は、糖質オフのヨーグルトを加えると食感も残せて効果も確保できます。

 

この様に、ご飯や間食の米やパン、お菓子等ををフルグラに変える事によって、糖質量を減らす事ができ痩せていきます。

  

1−3.糖質が低いグラノーラを選ぶ事が必要

グラノーラカルビー以外にも何種類もありますが、糖質を多く含んだ種類もあり、逆に糖質を取りすぎてしまう恐れがある為、しっかり含有量を確認し、低い物を選ぶ必要があります。

 

フルグラ糖質オフ以外で糖質が少ないグラノーラは、『日清のごろっとグラノーラまるごと大豆』がありますが、味の面で私はフルグラ糖質オフを好んで食べています。

 

ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ(360g) 6個入り

価格:2,397円
(2021/5/19 13:18時点)
感想(26件)

大豆風味が好きな人は、糖質も更に少ないので、まるごと大豆でも良いかもしれません。

 

まるごと大豆に50gあたりに含まれる糖質量と食物繊維料
 糖質量:10.7g、食物繊維:11.6g


2.血糖値の上昇を緩やかにする

前の記事でも説明しましたが、食事を始める際は、食物繊維が豊富な食品から食べる事で、血糖値の上昇が緩やかになります。

 

<関連記事>

ダイエット~血糖値と糖質量改善【実体験】半年で-7kg! - yamentan人生の転換期


するとお腹の減り方も緩やかになっていきますが、フルグラ糖質オフは食物繊維が多く含まれていて、その役目も果たしてくれます。

 

50gあたりに含まれる食物繊維の含有量
フルグラ糖質オフ:6.7g、米:0.15g、食パン:1.15g
 ※フルグラ糖質オフがダントツ


3.フルグラのサイズにつて〜参考

パッケージサイズは50g、150g、600gとあり、それぞれ価格が販売店によりますが税込みで大体、75円、195円、760円となっており、600gが一番お得にはなっています。


1食分50gと考えると12食分では900円、780円、760円。


糖質量を細かく管理したいのであれば50gタイプ、金額面であれば150gか600gタイプという購入になると思います。 

フルグラ 糖質オフ(50g*32コセット)【フルグラ】

価格:1,801円
(2021/5/19 13:22時点)
感想(0件)

4.まとめ

最後にポイントをまとめさせて頂きます。

 

・糖質量はお米と同じ程度だが、少量で満腹感が得られる
美味しくご飯のお米やパン、間食のお菓子の変わりになる
食物繊維が豊富に入っていて、血糖値の上昇を緩やかにする

 

この情報を元にダイエットに成功される方が1人でもいらっしゃれば幸いです。