yamentan人生の転換期

一人でも多くの方に役立つ記事を書きたいと思います。

MENU

【サッカー】試合で活躍できたきっかけ

学生時代サッカーの試合で活躍できたきっかけ

 

こんにちは、yamentanと申します。

 

ここ数年、日本でもサッカー人気が定着してきて、サッカーを愛する私としては嬉しい限りです。

 

私自身も学生時代は、サッカーに明け暮れていましたが、今回の記事は、試合で活躍出来るようになったきっかけについて書きたいと思います。

 

サッカー大好きで、がんばっているけど、伸び悩んでいる・・・そんなプレーヤーの参考やきっかけになれば幸いです。

 

私は中学からサッカーを始めました。小学生からやっているメンバーに負けまいと努力し、練習では他のメンバーと変わらないくらい上達したのに、中学〜高校は、試合で活躍できず、悔しい思いをしました。

 

それでも諦めきれず、続けた結果、大学2年生の時、ゴールを量産出来る様になったのです。


その経緯やきっかけについて詳しくお話していきます。

 

1日迄■最大1000円OFFクーポン配布中■クイックプレイ QUICKPLAY ポータブル サッカーゴール 1.8m×1.2m 組み立て式ゴール 6KSR

価格:7,180円
(2021/6/1 22:14時点)
感想(30件)

 

1.活躍できなかった原因

 

後から気付いた事ですが、原因は『メンタルの弱さ』と『集中力の不足』でした。

 

自分は中学から始めたので、上手くないと思い込んでしまい、試合では自信を持ったプレーができず、力を発揮できていなかったのです。

 

では、そんな状況をどうやって脱却できたのか?


2.きっかけは先輩のワンプレー

 

大学は、特に部活動に力を入れていない平凡で弱小大学でした。

 

私の在学期間は、たまたま上手な先輩が多く集まっていましたが、中学〜高校の6年間真面目に努力したおかげで、練習では良いプレーができ、試合には出させてもらえました。

 

しかし、案の定というか、中学〜高校と同様に、試合になるとあまり活躍できず、レギュラーに定着しきれずにいました。

 

そんな状況で、もやもやしていた2年生の練習試合でそのきっかけは訪れました。

 

私が途中交替をして、ベンチから見ていた目の前の先輩のワンプレーです。

 

ルーズボールが、敵の選手の近くにこぼれ、相手がキープしようとしていましたが、一人の上手な先輩が、がむしゃらにボールに食い付き、ほぼ相手ボールになる状況をマイボールにしてしまったのです。

 

上手だけでなく、ここまで闘志むき出しでプレーするひたむきさを目の当たりにして、体に電気が走ったようでした。

 

よく見ると、他の上手な先輩達も、皆、同じ様なしぶといプレーをしていました。

 

それを見て、このプレーは下手な私でも真似できると感じ、それ以降、とにかく相手にボールを渡さない事に執着する様になりました。

 

これにより、自然とボール際での集中力があがり、相手にボールを渡さない為に、相手の動きをより意識的に予測し、先に動き、全身を使ってキープする事が出来るようになっていました。

 

それまでの試合中のプレーは、メンタルの弱さや集中力が不足の不足により、動きだしや走り出しが、ほんの少し遅れていたのです。

 

これまでも、全力のつもりでしたが、全く不足していた事に気付き、一対一では負けなくなりました。


3.メンタル、集中力の向上がもたらした副産物

 

ボールが取られないようになると、余裕が生まれてきました。

 

すると、自分は上手くないと勝手に思い込んでいただけで、実はそれなりにボールを蹴ることはできたので、決定力は飛躍的にあがりゴール量産する様になったのです。

 

それまでは、シュートチャンスになると『決めなければ』と、焦っていましたが、『おいしい』とすら感じるようになり、外すなんて微塵も頭をよぎらなくなりました。

 

更に、集中力も上がった事で、トラップやドリブルも飛躍的に良くなり、どんどん活躍出来るようになったのです。

 

4.サッカーがより大好きになった

 

何でもそうですが、上手になると楽しくなり、それによって、更に色んな知識を吸収できるというように、好循環が生まれます。そして前にも増してサッカーが大好きになりました。

 

大学2年の時には、主力が3年生のチームでレギュラーに定着し、サッカー部史上、最高の成績を収めることができました。

 

弱小大学のちょっとした成績でしたが、私にとっては本当に良い思い出になりました。

 

卒業後も知り合いのつてで、社会人リーグのチームに入り、4年程続けましたが、仕事が忙しくなったのをきっかけにチームを辞めて、今でも草サッカーやフットサルをきままに楽しんでいます。


5.まとめ

 

この経験は、私の人生に於いて、今でも非常に役立っています。

 

練習をどんなにがんばっても、それを試合で活かせなければ、意味が無く、楽しくもなりません。

 

言葉では、伝えるのが難しい内容でしたが、『メンタル』や『集中力』で結果が大きく変わるという事を身を持って経験する事ができました。

 

別にプロを目指した訳でもないですが、レギュラーになって活躍てきる、これだけでも人生がとても楽しくなり20年以上経っても色あせない思い出となっています。

 

一人でも多くの人が、こんなきっかけに出会える事を願い締めくくりたいと思います。

 

最後まで、記事を読んで頂きありがとう御座いました。 

1日迄■最大1000円OFFクーポン配布中■クイックプレイ QUICKPLAY 組み立て式 サッカーゴール MF2F用 ターゲットネット 3m×2m フットサル公式サイズ

価格:10,380円
(2021/6/1 22:15時点)
感想(3件)